創業14年12万人が通う、漢方薬剤師監修のよもぎ蒸し女性専用サロン 楽座や

2021/04/01
体の冷えとストレスの関係。
からだのこと
冷えや妊娠力は、ストレスから受ける影響が大きく関係します。逆に、体調が悪いと気分が暗くなり、思考がネガティブになるように、病はココロに影響を及ぼします。

ココロとカラダは表裏一体の関係にあるので、心の持ち方や考え方を変えていくうちに、カラダの状態もよくなっていきます。ストレスに負けない自分づくりもそうですが、 落ち込んだときの自分の癒し方を知ってあげることも大切。

全米最大の不妊治療センターの調査によると、不妊の50%は精神的ストレスが原因であることがデータ結果からわかったそうです。

クヨクヨしたり、イライラしたりする 「思い(心の毒)」は「冷え」で溜まる毒の5000倍といわれているそうです。
(これには、思わず「えーーーーーーーーー!!」っと、声を出してしまいました。。)

カッカしたり、クヨクヨしたりして、上半身が熱くなると、その分足元が冷えてしまうため、心はいつも穏やかにしていることが大事なんだそう。

余計な心配や不信感が 「毒」となってしまうんだとか…。

生きていれば、悩んだり、イライラしたり、ストレスを感じること、いっぱいありますが、長時間悩んでいたらもったいない!

「お肌がタルむー、老けるー、白髪が増え るー」と、突然ニコッと微笑んでみたり(一人で)、「ありがとう」と言ってみたり…

あれこれ試して、気持ちをリセットする努力を必要。 自分の好きなことでのストレス発散法も分かってるとよいですよねー。

ハッピーな気持ちでいることは、ココロだけでなく、カラダも嬉しいはずですから。


「冷えとり」健康法の五つの法則
〜素直な気持ちで受け入れ、実行する〜

頭寒足熱にして、腹八分。
心穏やかにして、病毒は全て出し、余計な心配はしない。

医者知らず「冷えとり」で完全健康人生 著者:進藤義晴

あなたにおすすめの記事