創業14年12万人が通う、漢方薬剤師監修のよもぎ蒸し女性専用サロン 楽座や

2021/02/17
HSPって、ご存知ですか?
楽座やからお知らせ,社長の好きなもの
いつも楽座やをご利用いただき、ありがとうございます。楽座や大滝万里です。

最近、耳にすることも多くなった「HSP」ってご存知ですか?私は、これを知って、すごく楽になった一人。私と同じタイプの人には、ぜひぜひ知っていただきたいです☆

【HSPとは?】

HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー センシティブ パーソン)の略で、生まれつき非常に感受性が強く、敏感な気質を持った「とても繊細な人」という意味です。

5人に1人がHSPだといわれていて、HSPの特性としては、五感が鋭く、他者の言動や感情を敏感に感じてしまったり、相手に対して過剰に感情移入してしまう、周囲の音や臭い、光などを敏感に感じてしまって、集中を削がれてしまうということがあります。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆HSP繊細さんチェック

考えすぎ、悩みすぎ、気にしすぎ、などといわれることがある。
やるべきことがたくさんあると、パニックになる。
五感の刺激(光・音・匂い・味・肌触り・痛み)などに敏感。
ちょっとしたことでビックリする。
相手の機嫌や、望むことを察知するのが得意。
パーティーや飲み会などの社交場で気疲れする。
物の配置、人の髪型など、ささいな変化に良く気づく。
周りの人の悪事や恋愛感情に気づきやすい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私にHSPのことを伝えてくれた方は、私(HSP)とは真逆の人。同じ空間にいても、臭いも音も、全く気づかない。HSPだと知った私からすると、無神経な人だなぁと思うことも多く、長い付き合いにも関わらず・・これって嫌がらせかな?と、思うこともあるくらい。

ちなみに、何度かやり返してみたけど・・全く気づかなかった笑。(性格悪くて、ごめんなさい。。)



類友なのか・・私の友達はなぜかHSPが多く、明るい電球が苦手とか、一度気になった音は・・もう無理とか、、これが普通と思っていたけど、鼻もきくらしく、きつい香水の匂いとかもダメ。例外は、もちろんあると思うけど、海とか水の音が好きっていうのも一緒。不思議〜。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

HSPを知って楽になった理由は、周りのことが気になったり、人の言動に敏感なのも、仕方ないことだって理解できたこと。5人に4人はHSPの真逆にいて、私たちの気持ちは絶対に理解できないってこと。

本もたくさん出ているし、サイトもたくさんあるので、よければ検索してみてください♪♪ハッピー♪♪


あなたにおすすめの記事