創業14年12万人が通う、漢方薬剤師監修のよもぎ蒸し女性専用サロン 楽座や

  • HOME
  • ブログ
  • 【楽座やブログ】水分補給量とベストタイミングは??
2015/05/15
【楽座やブログ】水分補給量とベストタイミングは??
楽座や社長ブログ

「美容や健康のために1日2リットル以上飲みましょう!」

って、聞いたことあると思いますが、

漢方的には、水分のとり過ぎはNGとされているようです。

カラダの不調を訴えてクリニックに行く方の中には、

「健康のために、なるべく水分を多くとるようにしています」

と言われる方が女性を中心にとても多いんだそう。

植物に水を多くあげすぎると根腐れしてしまうように、

人間も適度な水分バランスがあるようで、

カラダのなかに余計な水分が溜まっていう状態を、

漢方では「水毒」といい、

人間が生きるために欠かすことのできない水も、

とりすぎてしまうと「毒」になってしまうんだそう。

水分をとりすぎると毒になってしまう理由は、

水がカラダの熱を奪って冷やしてしまうからなんだとか。

運動をして汗をかき、

とった水分をそのまま排出すれば問題はないそうですが、

普通に生活していると、

摂りすぎた水分が排出しきれずにカラダにたまってしまうことに。

温かい飲み物ならいいという説もありますが、

飲み過ぎれば肝臓に負担がかかり、

やはり、とり入れた水分を出し切れなくなってしまうそう。

毎日、体調バッチリ!!

って方は、お水の摂り方がご自身に合っているのかもしれませんが、

もし、冷えや、なんか体調が優れないな?って方は、

一度、お水の飲み方を見直すのも良いかもしれませんね〜。

ベストは、

「喉が渇いたときに適度な量をとるだけで充分だそうです」

んが!!

喉が渇いていることにあまり気付かない私は・・

多少、意識して飲むことからはじめないといけないかもです。。

あなたにおすすめの記事