創業14年12万人が通う、漢方薬剤師監修のよもぎ蒸し女性専用サロン 楽座や

  • HOME
  • ブログ
  • 【楽座やブログ】頭痛と冷えの関係。
2015/05/18
【楽座やブログ】頭痛と冷えの関係。
からだの事

頭痛持ちの方って、結構いらっしゃいますよね??

うちの母と妹もそうなのですが、

妹は、「雨降ってると、頭痛い。。」って良く言ってたっけ。

頭痛いのは、我慢しない方が良いから、

すぐに薬を飲んだ方が良いって言ってる人もいたー。

うーん、一時的には楽になるから良いかもだけど、

根本的な原因を突き止めないと、、ですよね??

で、ちょっと調べてみると・・

慢性的な頭痛には、大きく分けて2種類あるそう。

ズキズキと頭の片方に起きる偏頭痛と、

ジワッと締めつけられるように痛む緊張型頭痛。

血液中の水分が増えることで、脳内の血管がひろがって起こる、偏頭痛。

慢性的な緊張やストレスでカラダが冷え、

首や肩の血流が滞ることが原因で起こる、緊張型頭痛。

解熱鎮痛剤を飲めば、一時的に痛みを抑えてはくれますが、

な、な、なんと!!その名の通り、同時に体温を下げてしまうとのこと。

かえってカラダが冷えてしまい、新たな頭痛に繋がってしまうんだと。。

頭痛の原因は、「水の摂り過ぎ」と「冷え」なので、

この二つを見直せば、症状は改善されるとのこと。

根本的に、頭痛を治したい場合は水分を控え、

カラダを温める生活にかえていくと良いそうです。

そして、頭痛に良く効くのが「手浴」とのこと。

洗面器に入れた熱めのお湯に(42〜43度)

手首から先を3分間浸し、その後、冷水で10秒。

これを5回繰り返すと、上半身の血行がよくなり痛みがやわらぐそう。

ご自宅で簡単ケア。

母と妹にも伝えなくっちゃ☆

辛い頭痛を撃退!!

あなたにおすすめの記事