創業14年12万人が通う、漢方薬剤師監修のよもぎ蒸し女性専用サロン 楽座や

  • HOME
  • ブログ
  • 【楽座やブログ】呼吸で、ストレスに強いカラダを手に入れる。
2015/05/17
【楽座やブログ】呼吸で、ストレスに強いカラダを手に入れる。
からだの事

男性は女性よりストレスに強いといわれておりますが、

男性は「セルトニン」を生成する能力が、

女性より50%も高いことが関係しているんだとか。

ストレスに強くなるためには、

この「セルトニン」を大量に作ることが大切で、

規則運動を1日に1時間程度、

無理なら20分でも良いので1ヶ月以上続けることで、

「セルトニン」が生成されやすくなるんだそう。

【規則運動】

・ウォーキング

・縄跳び

・反復横跳び

・ジョギング

・腹式呼吸

・ガムを噛む  などなど・・

ガムを噛む?笑

規則的にアゴの筋肉を使ってるので、

立派に規則運動といえるらしいです。

複式呼吸より、ガムを噛む方が手軽で簡単♪

・・ですが、、

呼吸が浅い私は、

勝手に?腹式呼吸に注目してみました!!

【腹式呼吸法】

@頭の中で15秒数えながら、口から息を吐ききる。

A吐ききったら、更にお腹にチカラを入れ、空気を絞り出す。

B全ての空気を出し切ったら、鼻から自然に息を吸い込む。

(@〜Bを10回程度繰り返す)

今までの、私の呼吸は、

肺の中の空気の半分の量を吐き出し、半分を吸い込むイメージの、

浅い呼吸だった。

全部を循環させるとね??

カラダの細胞たちが喜んでる感じー。

呼吸法で、ストレスに負けないチカラがゲットできるなんて、

呼吸の浅い私には、一石二鳥!!

私は、気付いたときに深い呼吸を意識してますが、

腹式呼吸を続けると、心身がとろけるくらいリラックスしてくるんだそう。

寝る前のゆるゆるリラックスタイムに、是非〜!

あなたにおすすめの記事